rewingのブログ

理由もなく、健康だけは自信があった。そんな私がパーキンソン病?

動悸の原因は?

 ~呼吸が苦しい~

それぞれ個人によって、現れる症状は違いますよね。

私が一番苦しく感じる時は夕食後1~2時間。

動悸が少し激しくなってきたら、

間もなく口をあけて肩で息をするようになり、

足首から先が痺れた様になり、とても苦しい。

しかし2~30分我慢すると落ち着いてきて楽になる。

ところが、小麦やお米などの炭水化物が多い食事の時は、

なかなか楽にならず、動悸もずっと続き、眠る時間まで続く時もある。

 

これは、薬の副作用だと思っていたが、

いろいろ聞くと、それは低血糖のせいかもと言われたことがあった。

午前中は比較的元気だが、ランチを友人と食べた後や、

ボリュームたっぷりの食事の後は、救急車を呼びたい程苦しい時がある。

 

パーキンソン病のせいだと思っていた症状が、

実は、他の事が原因だという事も充分あり得る。

そう思い始めたのが、糖質制限グルテンフリー食の始まりである。

 

食物の栄養素や働きに関しても、まだまだ分かっていない事が多いらしい。

断言はできないけど、自分の直感を信じるしかないですね。